HOME > サービスについて > 

周年記念イベント

anniversary event

周年記念イベント

大切なイベントを
後の祭りにしないために

企業の節目を、変わり目にする。
周年記念イベント

周年記念イベントは
感謝と決意を伝える場。

10年継続する企業は10%以下と言われるこの時代に、10年、20年、30年と続く企業は、企業そのものや商品・サービスに多くのファンを抱えていると言えます。そうした企業が存続できた理由はただ一つ。お客様や社員を始めとするステークホルダーに必要とされ、愛されてきた結果です。パドルデザインカンパニーでは、周年事業が過去を振り返るだけの記念式典に終わることがないよう、周年記念イベントを貴重な契機と捉え、培ってきた企業のDNAを再確認し、ブランド・プロミスを再定義。周到に練られた周年記念イベントは「体験」に留まらない「体感」となり、ブランド・エンゲージの強化、新たなファンづくりに力を発揮。貴社が未来へと飛躍する契機を作り出します。

anniversary event

周年事業を活かして
効果的なブランド構築を。

十年に一度、数十年に一度の節目となる貴重な周年事業を、単なる社内向けの記念式典だけで終わらせてしまうのは非常に勿体無いことだと言えます。もちろんスタッフと企業理念やこれからのビジョンを共有することは素晴らしいことですが、周年事業ともなればスタッフはもちろん、スタッフの家族、取引先、お客様など全てのステークホルダーに改めて自社の存在感と価値を示し、企業ブランドの向上を図るとともに、新たな営業アプローチをかける契機にもなりえます。だからこそ、周年記念はブランディング活動の開始期として、非常に適したタイミングなのです。

anniversary event

周年記念イベント実施までの流れ

  • 01 PRODUCE [12ヶ月前〜]

    周年記念イベントの目的・ゴール設定

    まず、周年記念イベントは何を目的として実施するのか、ステークホルダーに求めるゴールを設定します。ここで定めるゴールは、以降すべてのフェーズにおいて目的達成に必要か否かを判断する基準となります。

  • 02 CONCEPT [11ヶ月前〜]

    周年事業コンセプトの策定

    すべての施策が目的からブレることのないよう、周年事業を一気通貫するコンセプトを開発します。ここで定められたコンセプトが、以降のフェーズで検討される企画やデザインにおいての判断基準となります。

  • 03 PLANNING [10ヶ月前〜]

    イベント企画・プログラム設計

    前項で定めた目的・ゴール・コンセプトに則し、イベント内容の大まかな企画立案、プログラム設計を行います。同時に、周年記念ツール各種の策定から概算予算の算出を行います。

  • 04 DATE&VENUS [8ヶ月前〜]

    実施日時の決定・会場予約

    実施イベントや参加者想定人数に見合った会場を選考し予約を行います。イベント会場は収容人数が多い会場であるほど数が少なくなり、予約も取りづらくなりますのでゆとりあるスケジュール組みが必要です。

  • 05 DIRECTION [7ヶ月前〜]

    プログラム設計・イベント企画

    イベント当日の大まかなプログラムやタイムテーブルを設計すると同時に、実施イベントの企画検討を行います。また、イベント内容に合わせ会場演出の企画検討も行います。

  • 06 CREATIVE [6ヶ月前〜]

    各種ツールの企画制作

    周年記念を記録に残す記念誌や、ステークホルダーとのブランド・エンゲージ強化を図る未来に向けた周年記念パンフレット、周年記念ムービー、周年記念グッズ、そして周年記念Webサイトなど、各種ツールの企画制作を行います。

  • 07 ANNOUNCEMENT [3ヶ月前〜]

    イベント企画・プログラム設計

    イベント実施日やイベント内容が確定したらイベント告知を行います。招待状の企画・制作・発送はもちろん、WebサイトやSNSを活用したプロモーションなど複合的な拡散が可能です。

  • 08 CONSTRUCTION [1週間前〜前日]

    会場設営・装飾施工

    当日は、事前に制作した運営マニュアルに沿って会場設営・装飾施工を行います。会場側との事前交渉や当日のディレクション、オペレーションまで一貫してお任せ頂けます。

  • 09 OPERATION [当日]

    運営・進行管理

    イベント当日の運営、進行管理、演出補助など、経験豊富な専任のスタッフが計画に基づきスムーズに実施されるよう努めます。当日のキャスティング手配も合わせてご相談ください。

  • 10 REPORT [後日]

    記録・報告

    イベント実施後、当日の来場者リストやイベント当日の記録を基にレポートをまとめて報告を行います。また、お礼状の発送やWebを活用した来場者のアフターフォロー、さらには次回イベントに向けた改善点の抽出を行います。

お客様に最適な
オーダーメイドの企画提案を。

miraie[ミライエ]を運営するパドルデザインカンパニーでは、周年記念を契機としたブランディングの効果を最大化させるため、お客様に最適化させたオーダーメイドの周年企画でステークホルダーとのブランド・エンゲージ強化を図ると共に、新たなファンづくりについてもご提案させて頂いております。ブランディングにおいて最も難しいとされるインナー施策においても、課題に応じた施策プランと実行期間をしっかりと計画し、着実に一歩ずつ前進させます。