HOME > 制作実績 > 

株式会社エレクトロニック・ライブラリー|周年ブランディング実績003

CLIENT INFORMATION
新聞約100紙、雑誌約50誌の記事から必要な記事だけをクリッピングして届けるクリッピングサービスのほか、記事データベース検索サービスなどを提供している株式会社エレクトロニック・ライブラリー。電通や朝日新聞社、読売新聞社、NTTなどが株主となり、1300社を超える企業や官公庁にサービスを提供している。
PROJECT
自分たちのブランドを見直す機会を周年に。
パソコン・スマートフォンの普及によって、情報収集メディアが多様化するなか、新聞・雑誌記事を扱う企業として、30周年をただ祝うだけでなく、社員一人ひとりが次の30年を考えるきっかけにすることが求められていました。当初は「周年ロゴ」制作のみのご依頼でしたが、一過性のイベントで終わりにならないよう、30周年プロジェクトチームを発足。社員アンケートや幹部インタビューを実施して現状の課題を抽出し、「いまの姿」と「理想の姿」のギャップを埋め、どんなメッセージを発信すべきかを繰り返し議論しました。結果、30周年記念ロゴに加え、企業ロゴ、タグラインを開発し、名刺や封筒などのステーショナリーを一新することとなりました。

rogo/stationery

ロゴマーク/ステーショナリー
新しいビジネスを創造するために必要な記事を届けるという企業の志を「つぎを、届ける。」というタグラインに込めています。企業ロゴマークは、未来や地球を彷彿アールのラインを用い、情報の連続性や未来へのつながりを表現しています。周年ロゴマークは、企業ロゴマークのアールのデザインを継承し、つぎの30年に向けて突き進んでいくことを表現しています。

concept book

コンセプトブック
ELNETの社会的な使命やメッセージを、一冊にまとめたコンセプトブックです。スマートフォンを使えば、リアルタイムな情報を簡単に収集できる時代において、新聞・雑誌記事の役割は何かということを社内外問わず改めて考えてもらうために、キャッチコピーと写真でシンプルに構成しています。

Taxi CM

タクシーCM
ビジネスマンが訪問先への移動時に多く利用するタクシー内で放映するCM動画を制作。忙しい経営者にも目を留めてもらえるよう、アテンションのある動画を企画・制作しました。タクシーに乗り込む乗客の目線で進行するストーリー。突如、助手席から話しかけられるという驚きのある演出で注目を惹き付け、「モーニングクリッピング」のメリットを経営者に向けてアピールしました。

service movie

サービス紹介動画
コロナは私たちの暮らしを大きく変えました。しかし、悪いことばかりではなく、在宅勤務により満員電車から解放され、家族との時間を持てたり、時間を有効活用できるようになった側面もあります。そんな前向きなメッセージを込めた動画を制作。「モーニングクリッピング」が在宅勤務中心の組織の隅々まで情報を行き渡らせ、新しいワークライフを実現できることを訴求し、同社の企業ブランディングに寄与しました。また、ホームページ用にテロップだけで理解できる構成とし、音を出せない環境でも閲覧できるよう配慮しました。