CLIENT INFORMATION
マーレエンジンコンポーネンツジャパン株式会社は、アジア市場における商用車用ディーゼルピストンのリーディングサプライヤー。日本の乗用車、商用車、農業・建設機械、汎用エンジンのOEM各社のニーズに対応し、商用車用ディーゼルピストンの開発・製造以外に、マーレグループの一員として桶川にあるテクニカルセンターでは日系乗用車・商用車メーカー向けにピストン、ベアリング、カムシャフトなど、マーレグループの「エンジンシステムズ&コンポーネンツ事業」内の製品ラインナップの開発・設計を担当しています。ディーゼルピストンの日本の商用車メーカー向けにおける マーレのシェアは80%を超え、乗用車メーカー向けについても高いシェアを持っています(スチールピストンを含む)。
PROJECT
100年の軌跡を後世に継承する。
1923年の創業から100年を迎える今年、100周年を記念する周年誌の制作を行いました。代表メッセージから始まり、次いで創業の経緯から始まる100年のあゆみを6ページに渡り掲載。創業期から現在に至るまでの歴史と製品のあゆみを紹介することで、同社が培ってきた100年の歴史を全社員に共有しました。
また、周年誌制作に伴い編成されたプロジェクトメンバーの座談会「MECJの将来を描く」を開催し、記事として掲載。将来を担う若手メンバー中心に未来について語り合う大切な時間となりました。
後半ページでは、本社・テクニカルセンターをはじめ、鶴岡工場、山形工場、平田工場で働く全社員の集合写真を掲載。それぞれの拠点で撮影を行い、一人ひとりの顔がしっかりと見えるよう、適当なサイズでレイアウトしました。その他、世界42拠点の紹介や年表、組織図なども掲載し、今を後世に残す100周年記念誌に仕上げました。
memorial brochure
100周年記念誌